2026.1-3
Weekly West Nine
Weekly Diary Written by Nishikujo Mai
HOME>Weekly West Nine>2026.1-3
2026.1-3
 
2026.2.28上五島の宿題 第3章
テーマ:Aブログ
佐世保行きのフェリー「いのり」の船内で撮影した佐世保港。このあと2つ船に乗りましたがどちらもお蔵入りになります。
思えば、この船を採り上げるのに時間がかかったような、もっとかかっていたのか分かりません。
本来昨年の今頃、この船を採り上げるつもりでした。
運航している九州商船が以前から御船印に参加する表明をしていてそれに合わせようと思っていました。
ところがその九州商船がなかなか御船印を実行しないのでWESTERポイント全線フリーきっぷと九州ネット早得3を使って佐世保に行って観光船に乗船しました。
御船印導入とほぼ同時期に新船が導入するという九州商船のニュースリリースがあったのでその船に乗ろうと思いました。
その船自体がお古でしたが。

仕方がないのでお古の譲渡元に来た新造船を見に行きました。
それが本タイトルの第2章です。
バリアフリー船が五島列島に未だありました。
五島旅客船のフェリーのOCEANと高速船TAIYOです。
言うまでもなく五島に行くのも大変ですので一度に両方乗りたいです。
運の悪いことに乗組員の退職でTAIYOが一定期間、日・月曜日に運休の発表がありました。
その一定期間が終わった2月22日に乗船するつもりでした。
直前に運休期間を延長してきました。

前提ががらりと変わりました。
そこで博多埠頭から五島行きのフェリーである太古の下船地を当初の青方から宇久に変更。
太古の運営会社である野母商船には悪いけれど五島に向かうにはこれ以外だと効率が悪くなるのでこれをよく利用させてもらっています。
五島旅客船の後で長崎に向かうつもりでしたがこれは予約すらしてなかったのですが、必然的に乗船しません。
長崎から博多まで「私たちもかもめ、早得7」を予約していましたが…
手数料払ってキャンセルしました。

佐世保からだとまだ九州ネット早得3が購入できたので慌てて取りました。
無事に宇久港に着いて宇久港で仮眠。
仮眠室が狭苦しかったので普通の椅子席にあさイチのフェリーが出るまでいました。
佐世保行きのフェリーは普通に出たのですが…
波が高くて船酔いしそうになりました。

カップラーメンに自販機はありましたが、カップラーメンを食べる気になれなくてフェリーが佐世保に着いてから朝食にしました。
これから佐世保で運行しているバリアフリー船に乗るつもりでした。
しかしショッキングなことに…
乗船予定の津吉商船のつよしが全便欠航。

次善の策であったバリアフリー船が…
全く動いてくれませんでした。

代わりの船がバリアフリーならよかったのですが、実際にはバリアフリーから縁がなさそうでした。
それでもあきらめずに佐世保の神社で御朱印を授与してもらおうとしましたが…
書置きしかありませんでした。

今の御朱印でなければ書置きでもよかったのですが。
ごはんは値段の割には今ひとつであまりいい思い出はありませんでした。
次回こそいい思い出があればいいなと思います。
2026.2.21ち・よ・こ・れ・え・と
テーマ:西九条舞の家族
私の姪はチョコレートが好きです。
チョコ好きにしたのは私らしいのですが。
姪が生まれる数年前に札幌に旅行に行った時にお土産で購入したロイズの生チョコレートが家族で気に入って北海道物産展で売られるようになってからは毎回のように購入しました。
当然、その後生まれた姪もロイズのチョコレートを食べるようになりチョコ好きになったということです。
バレンタインのシーズンはチョコレートを購入する機会だということでバレンタイン限定で出しているショップに行きまくっていました。
全部自己消費の為です。
そして、バレンタインが終わって、自分でチョコを作ると言い出しました。
バレンタインが終わってからチョコづくりというのが理解できませんでした。
私に似たのか姪の発想は一味違っていました。
バレンタインが終わってから購入すると安くつくから。
なので手づくりのチョコも自己消費用です。
まな板にチョコを刻んでいる姪の姿がありました。
思わずツッコミを入れました。
チョコを刻んでいる時点でそのチョコは既製品やないかい。

怒られました。
ショコラティエールではないのでそんなガチなことはしないと。
出来上がってもお裾分けは無いと覚悟した西九条でした。


 
2026.2.14降雪中止2026
テーマ:西九条舞のおでかけ
2月8日近鉄吉野駅。傘もなかったので雪だるま状態の西九条舞が出来上がっていました。撮影者が私なので当人は映っていませんが…
2026年2月8日。
この日から1週間なら瑠璃絵が始まります。
仕事や所用の都合でなら瑠璃絵に行くのはこの日だけです。
なので丁度Cブログのネタにもなると思い、奈良デジタル周遊パスを購入しました。
フリーエリアは広範囲なのですが値段がするので出来るだけ遠く、なかなか乗り降りできないところにしようと思い、吉野に行くことにしました。
2日間有効なので前日から有効にして前日は近鉄沿線で仕事始め前にモーニングを食べに行きました。
当日吉野に行くと雪が積もっていました。
アクセス各駅停車の写真は普段とは違う光景の写真を使わないようにしています。
この季節ですと雪。
私自身、雪が嫌いというわけではないのですが、雪が積もると車いすの方の動線が変わるので普遍的ではないので雪が積もっている写真を載せていません。
同様にいつもと違う写真を載せないのは桜のシーズンで満開の桜や少なくなったとはいえまだ存在するのが正月の門松やクリスマスの電飾も特別なシーズンだけですので意図的に避けています。
なので吉野に着いて雪景色なので純粋な観光に切り替えました。
無駄に移動して吉野から食事摂りにを奈良でして、近鉄電車で伏見の御香宮へお参り。
御朱印帳が特殊なので珍しがられました。
多くの神社では黙々と書かれるので新鮮です。
そして本来の目的であるなら瑠璃絵に。
有料エリア以外しょぼくなっていました。

変わらないのはキッチンカーだけです。
ココア味の葛湯ですが…
葛湯は吉野でも飲んでいたので、この日2杯目の葛湯です。

(Bブログには載せていませんが…)
奈良からの近鉄京都線の電車の駅を見ていたら再訪しないといけないと感じました。
2026.2.7休日出勤2026
テーマ:西九条舞のおでかけ
2月1日17:00に神戸港中突堤を出港する飛鳥V。クルーズ船なので費用的にも時間的にも乗船できません。
今月平日に休みを取ることにしました。
来るべき平日の休みの為に有休をとる手段を残すのは他の従業員の印象を軽減するため。
本当は休む直前の休日にしたかったのですが2月1日に指定されました。
ただ、幸いなことにお昼過ぎまでの出勤で終わりました。
本来ならこの日にルミナリエに行く予定にしていたのでこの日は嫌でしたが、ルミナリエに行くことを考慮してくれたことに感謝。
昼食を自宅で食べすぐに神戸に。
三宮で神戸市交通局の鉄印を購入。
乗車券の購入が条件なのでメリケンパークまで地下鉄に乗ることになります。
意外と早くメリケンパークに着きました。
ルミナリエは薄暮から始まりますが暗くならないと輝きが半減するので待っていました。
その間、中突堤にあるかもめりあにいることに。
クルーズ船飛鳥Vが出航。
なかなかの迫力でした。
ルミナリエを見て東遊園地の分も見に行きます。
ちょっと規模が小さくなっているのは気になりましたが。

ちゃんと募金をしているし、グッズも購入してます。
スタートダッシュが良かったのか意外と早く夕食にありつけました。
美味しくなかったのでBブログに載せませんが。

意外と充実した休日出勤でした。
2026.1.31御船印集め珍道中2026
テーマ:Cブログ
海洋研究開発機構(JAMSTEC)のみらい。この日は退役イベントでものすごく人が並んでいたのでショッピングセンターの屋上駐車場から撮影。
2026年1月25日。
海洋研究開発機構(JAMSTEC)の御船印はここが主催するイベントぐらいしか販売されません。
海洋地球研究船「みらい」退役記念イベントがこの日にありました。
物理的に遠いところも御船印が手に入りにくいですがイベントの時しか入手できないのはつらいです。
幸い場所は横須賀。
御船印は同じ船社の御船印は認定されないので違う船社でないといけません。
実は首都圏を航行する船社の御船印はほとんど持っていません。
つまり、この時に御船印を集めようと思いました。
退役イベント以外に戦艦三笠、よこすか軍港めぐり、東京湾フェリーと横須賀で手に入る御船印は3つあります。
(東京湾フェリーは船内の売店ですので必然的に向こう岸である金谷港に行くことになりますが)
しかも夜行バスで横須賀まで行けます。
渡りにバスです。
前日の晩に出発する高速バスを予約して当日の朝に横須賀で…と思っていました
しかし大雪で高速バスが運休。

途中で高速バスが止まってもイベント自体はあるはず。
仕方がありません。
横浜まで新幹線で先回りしてネカフェで1晩過ごすことにしました。
週末で当日予約なんてホテルは高いと踏みました。
そうでなくても新幹線の時点で予定外の出費です。
最終ののぞみで新横浜へ。

新横浜から横浜線で横浜駅へ。
乗車券は横須賀線の終点である久里浜駅までですので途中下車。
横浜に着いた時には電車はほとんど動いていません。
後で調べたら大船駅にもネカフェがありましたが…
そのネカフェが満席だったら詰むので店の多い横浜駅にしました。

幸いネカフェは週末でも席に余裕がありました。
うたた寝をして一晩過ごしました。
翌朝横須賀まで行き、戦艦三笠を見てからみらいを見ることに。
高速バスなら先にみらいを見る予定でした。

三笠を見て歩いてみらいのイベント会場に行くと…
ものすごい人数が並んでいました。

後でグーグルマップで計測したら800mありました。
船の見学なんて見学した時点で日が暮れます。
御船印だけ購入して退場しました。
悔しいので船の姿だけ撮影しよとと試みるもなかなか撮れない。
近くのnojimaモールの屋上から撮影することになりました。
近くと言っても800m離れているのですが。

幸い屋上駐車場は空いていたのでみらいの撮影ができました。
昼食を食べて軍港めぐりに乗船してから久里浜へ。
この時に帰りの乗車券を購入。
久里浜から東京湾フェリーに乗船できるのかどうかは軍港めぐりの乗船時刻次第ですから。
東京湾フェリーに乗船して千葉県は金谷港へ。
金谷港から歩いて浜金谷駅に行くのですが…
浜金谷駅では電車が出た後なので1時間以上待つことに。

自動券売機すらない駅ですが、事前に大阪までの乗車券を持っていたので問題ありません。
東京駅まで普通電車で行くと夕食は新幹線の中で弁当を食べるしか選択肢が無く、弁当を購入。
いろいろと刺激のあった外出でした。
2026.1.24CLUB Fカード
テーマ:西九条舞の買い物
私は阪急オアシスのポイントカードである、CLUB Fカードを持っています。
阪急もオアシスも「F」が付かないのになぜFなのか未だに分かっていませんが。
生活圏内に阪急オアシスはありません。
ただ、他の食品スーパーと違った品ぞろえがあるのでたまに行っています。
CLUB Fカードに電子マネー機能が付くというので昔、切り替え発行をしました。
電子マネー機能を付けられるのはEDYかlitta(リッタ)。
誰もが思ったことでしょう。
litta(リッタ)ってなんやねん?
早い話、阪急オアシスだけで使える電子マネーです。
(その後、イズミヤや関西スーパーでも使えるようになりますが。)
どう考えてもEDY一択でしょう。
そして、EDY機能を選択しました。
時が経って昨年のある時期に…
EDY付のCLUB Fカードが2026年3月をもって廃止の旨のお知らせがありました。
しかも廃止になったら今まで着いていたSポイントが失効するとあります。
さらに今年に入って通知のハガキが来たので不本意ながらlitta(リッタ)に切り替えることにしました。
EDYと比べると使えるお店が文字通り桁違いに少ない。
しかし、阪急百貨店や阪神百貨店で使えるということが分かったので許容しました。
そして、先日切り替え申請をしました。
結論から言えばポイントはつかないけれど現行のカードはEDYとしては使えるのでそのまま持って帰ることに。

もちろん、EDYのチャージ分をlitta(リッタ)に移行できないというのもありますが。
ですのでEDY加盟店用にもって帰ることにしました。
そう言えばANAのマイレージもEDY付がなくなっているけれどEDYどうした。

さて、litta(リッタ)でいちびって博多阪急で使おうと思って案内の紙を見てたら…
博多阪急はlitta(リッタ)加盟店ではないようです。

Sポイントは付くと思いますが。
 
2026.1.17十日戎2026
テーマ:西九条舞のおでかけ
今宮戎神社。いつもと違い夜明け前に行ったので静かでした。
毎年1月9-11日は十日戎です。
私は毎年今宮戎に行っています。
今年の1月10日は土曜日です。
次の日は1日外出の予定でしたので仕事終わりだと睡眠時間のことが頭によぎったのでいつもと違い早朝に行くことにしました。
早朝に環状線に乗るなんて外出の時ぐらいです。
今宮戎なので早朝から混んでいるのではないかと思ったら…
思いのほか空いていて唖然としました。
昔、賽銭を投げようと賽銭箱の前まで行ったら頭に後ろから投げてきた賽銭に当たったことがありました。
この日は空いていたのでそんなことはありませんでした。
私の誤算は2つあります。
一つ目は早朝だから薄明かりがさしているかと思ったらまだ真っ暗で写真を撮っても夜か夜明け前か分からないこと。
もうひとつはほぼすべてのお店が開いていないこと。
これはおみくじや福笹も含めてのこと。
ほとんど閉まっている出店が並んでいること以外は神主のいない小さな神社と変わりません。
ただ有名な神社ですので警備の方はいました。
ほとんど閉まっていると言いましたが若干開いているお店がありました。
それは縁起物を売っている出店。
ただの商売ですのでありがたみもへったくりもありません。

ただ神社で授与してもらうよりははるかに安いですが。
今宮戎でこんな貼り紙があり、驚きました。
巫女さんや福娘の写真撮影を禁止する旨のものです。

いろんな意味で凄い世の中になったと思いました。
 
2026.1.10栄光のバックホーム
テーマ:映画
映画「栄光のバックホーム」のパンフレット。無料でもらえる方のパンフレットです。
私は一応、阪神ファンです。
「一応」と但し書きをしたのは世界一熱血なファンの前で私程度の情熱さではファンと呼んでいいか疑うレベルです。
ファンクラブに入っていない、甲子園球場から足が遠のいている状態の人間がファンと言ったら説教されそうです。
そんな私ですが映画「栄光のバックホーム」は見ようと思っていました。
阪神タイガースにドラフト2位で入団したけれど脳腫瘍が原因で28歳で亡くなった横田慎太郎を扱った映画です。
昨年の11月18日公開なのは知っていましたがなんだかんだで見れずにいたらもうそろそろ終映がささやかれるようになったので慌てていくことにしました。
多分、泣くだろうから1人で見に行くことは確定事項です。
もっとも最近誰かと映画を見たことないですが。
終映近いこともあり、客入りは多くなかったです。
個人的にはラッキーです。
泣き顔を見られる人が少ないから。
実話を題材にした映画ということもあって役者は真剣そのもので見ごたえのある映画でした。
横田慎太郎役の松谷鷹也は新人とは思えないほど白熱した演技ですし、横田まなみ役の鈴木京香は母親役がうまく演じていたと思う。
意外と良かったのは上地雄輔の演技。
貫禄が付いたと思う演技に評価したい。
特に感動すると言った場面はないのですが段々涙腺が崩壊していきました。
最高に演技がうまかったのは川藤幸三役の柄本明。
演技を見て実際の川藤幸三を想像します。
特技に「川藤幸三のモノマネ」と書いてもいいくらいの出来でした。

日本の映画業界では興行収入で10億円を突破したら成功と言われるそうです。
この映画は既に14億円を突破しています。
ベテランが脇を固めているとは言え、新人俳優主演の映画で成功したことは大きいです。

見応えのある内容、光る演技のおかげでしょう。
阪神という球団のアットホームな一面が見られて阪神ファンは見た方がいいと思った映画でした。
2026.1.3初詣からの御船印集め2026
テーマ:Cブログ・Dブログ
国府宮の楼門。重要文化財だそうです。
2026年1月1日未明。
今回のJR西日本の延長運転はほとんどの区間で行わず、大阪環状線とゆめ咲線、そして桜井線の奈良―桜井の区間だけでした。
西明石までどころか三宮でさえ延長運転の対象外なので終夜運転をしているのは近鉄と京阪だけしか乗れません。
なので毎年恒例になっている西九条神社で初詣の後、近鉄に乗って大阪を脱出することにしました。
西九条神社に行った私はお参りの後、珍しくおみくじとお守りを授与してもらいました。
おみくじをここでするのは初めてです。
多くの神社で200円するようになったおみくじですがここでは100円のままです。
おみくじは大吉。
幸先が良くて満足。
お守りはいつもは年の途中で切れてなくなるのですが今回は切れずに残っていました。
ですので今回は別のカバンに取り付けるお守りを授与してもらうことに。
さて、先述の通り、延長運転を行っているのは環状線とゆめ咲線。終夜運転を行っているのは近鉄と京阪。
近鉄に乗るのに阪神電車は動いていないので環状線に乗ります。
大阪からだと一般の電車が終夜運転しているのは名張以西。
名張以東は近鉄特急に乗るしか選択肢はありません。
なので真夜中発の近鉄特急に乗って伊勢中川で乗り換えて名古屋に向かいます。
特急券を購入した時は座席が選び放題でしたが…
実際に乗ると満席。

何で4両編成にしたのだろう。
何より不可解なのは…
山奥の榊原温泉口に停車し、大神神社のアクセスにもなっている桜井駅を通過すること。

取りあえず、伊勢中川駅に到着すると名古屋行きの普通に乗り換えです。
特急で名古屋に行っても終夜運転を行っているのは市営地下鉄だけ。
私が行く尾張大國霊神社(通称:国府宮)は名鉄の路線。
名古屋に早く行ったところでその先がウドいていません。
しかも朝食をどこで食べるのか迷うレベル。

もちろん、多すぎてということではなくあまりにもなくて困りました。
名古屋駅の太閤通口にデニーズあり、早朝5時から開いているとのこと。
普段ならチェーン店は入らないのですが、正月に開いているお店がないので贅沢は言えません。
実際、国府宮駅あたりでも開いていなかったので助かりました。

さて、朝食を摂って名鉄電車に乗って国府宮駅へ。
あまりにも人がいなくて驚きました。

お参りをして、事前に姪に伝えてあったので厄除けのお守りの授与してもらいました。
御朱印は書置きなので止めました。
本来なら書置きでもいいのですが、現在私が持っている御朱印帳は岡山市の吉備津彦神社の物。
外側の部分だけでなく、御朱印が書かれる紙面に桃の絵が描かれている特別のもの。
ここに書置きの御朱印を貼ると…
桃の図柄が必然的に片側が消えることになります。

今の御朱印帳の紙面がなくなるまでは直書きしかできません。
思ったより滞在時間が短かったので名古屋市内に戻り、若宮神社にも行きました。
ここでも書置きでしたので止めました。
その後は名古屋港に行き、御船印を購入し、御船印を購入する旅に向かいました。
今年中に御船印を規定枚数に達することはありませんが、来年の年末までには規定枚数を達成したいです。
今年も変わらずに活動しようと思います。
次回は十日戎かな。

大阪人ですので。
2026.1.12026・新年の挨拶
テーマ:新年のあいさつ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このホームページができて24回目の正月でございます。
昨年の目標はアクセス各駅停車の更新を行うということでした。
結果としてブログの更新は多かったけれど、アクセス各駅停車の更新は少なかったです。
今年の目標も昨年と同じにしました。
@アクセス各駅停車の写真の整理
昨年、新規公開した分はカメラアイコンを地図に貼り、扇形をクリックすることで写真が別ウインドゥに表示するようにしましたが、3年前以前に公開したものは変更していません。
新規公開分もあるので順次変更という形をとっていきたいと思います。

A現ブログ写真の充実。

B今回ブレッドクラム(このページの場合、HOME>Weekly West Nine>2025.1-3の部分)を完成。

C音声付きのHPへの取り組み

長年の目標にしていた視覚障害者向けの情報をどのように公開するのか迷っていましたが、アクセス各駅停車のページに音声でバリアフリー情報を出そうと決めました。
テキストの録音を音読さんによる機械音声になりますが、それを使って作成した音声データをボタンで再生・一時停止する方法をとろうと思います。
ただ今まで音声の公開をしなかったので音声公開に当たっての勉強をしようと思います。


昨年は万博の年で結構行った上に遠距離の遠出が多かった為、本来の予算が大幅にオーバーしました。
今年は近場中心になると思っています。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。



Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

Copyright ©2002-2026 Nishikujo Mai All Rights Reserved