2024.1-3
Weekly West Nine
Weekly Diary Written by Nishikujo Mai
HOME>Weekly West Nine>2024.1-3
2024.1-3
 
2024.3.30さようなら飲食店
テーマ:此花区
よく利用していた西九条駅近くにあるとある飲食店。
十日戎の帰りにお店に寄った時、3月いっぱいでお店を閉めると聞かされました。
で、木曜日の晩にお店に行ったら…
定休日でもないのにお店が閉まっていました。

今から思えば土曜日の営業時間にお店に行っても閉まっていることがありました。
今から10数年前、初めて訪れたこのお店で知らないお客さんにお酒をおごってもらって以来良く行っていました。
(私にお酒をおごってくれた方はそれ以来、お会いすることはありませんでした。)
いろんな意味でこのお店には思い入れがありました。
ですので最後に挨拶をしようと思っていましたが…
シャッターに向かって挨拶して終わりでした。

さらに外は雨で虚しさが余計に感じてしまいます。
アポを入れていなかったのも悪いですがまさか3月も数日残っている段階で店を閉めるとは思いませんでした。
私が現在唯一常連と言えたこの飲食店。
営業不振ではなかっただけにあっけない幕切れでした。
 
2024.3.23さようならスカイレール
テーマ:Aブログ
みどり中央駅のホームから撮影したスカイレール。ここから撮影ができるなんて初めて知りました。
2024年4月末で山陽線瀬野駅そばから発車するスカイレールサービスが廃止します。
個人的にはこの線が好きでこのHPができて間もないころに現地に行っています。。
本当は4月に入ってから行こうと思っていました。
ところがAブログで採り上げた安芸矢口駅のバリアフリー設備が稼働するという情報を入手したので予定を繰り上げて広島に行きました。
二つ前の記事で広島に行った話をしました。
青春18きっぷで広島に行っているのでまとめていく時間などありません。

さらに広島到着がダイヤ改正前より1時間遅くなっています。
非効率ですが仕方がありません。
今度から広島行きは往路は夜行高速バスで行く選択肢も出てきそうです。

ダイヤ改正ではなくダイヤ改悪です。
山陽線瀬野駅で降りたらペデストリアンデッキでみどり口駅へ。
スカイレールの乗車券はQRコードをかざすタイプです。
反応が遅くてイライラします。

これだからQRコード読み取りの改札は嫌いだと思いながら乗り場に行きます。
前に乗った時にこんなに揺れたっけと思いながら終点まで行くと…
ものすごい突風で一瞬でビニール傘がダメになりました。

駅で写真を撮っていると5月以降に運行されるであろう電気バスが駐車してありました。
まともに運航できるのだろうか?

そう思ったのもまずスカイレールは無人運転。かたやバスは有人運転。
乗務員不足でバスが減便されているこの御時世にバスが代替交通手段になるのか疑問です。
さらに瀬野駅からの道のりも山道に近いです。
バス停は多くなるので多くの住民にはメリットかもしれませんが所要時間はかかりそうです。
あと瀬野駅の北側のエレベーターを含む階段以外の設備はスカイレールの所有。
これらが撤去されたらどうするのだろうか?
広島市が買い取るのか住宅地を販売した積水不動産が所有するのか。
廃止後の行く先が心配です。

廃止と決まったので乗りに来る人が多かった印象です。
急傾斜地へのバリアフリーアクセスとして注目していただけに残念です。
 
2024.3.16さようならアンスリー
テーマ:西九条舞の日常
アンスリーの店舗。本当はおにぎりの写真にしたかったのにおにぎりのラベルが運営である京阪・ザ・ストアに変わっていたので写真を撮るのを止めました。南海のアンスリー時代のおにぎりの写真はありますが正直で行きたいのでお蔵入りにしました。
2024年3月12日。
個人的に好きだったアンスリーの最後の店舗の閉店日です。
当時、ampmを駅の構内で営業させていた近鉄、独自にアズナスというコンビニを作って営業していた阪急。
残りの私鉄3社が共同で作ったのがアンスリーでした。
ただ、運営は各私鉄の子会社が行ったので看板は同じでも特色がありました。
ところが阪神が阪急と経営統合したのでアズナスに変わりました。

さらにアズナス自体もローソンになりました。
個人的にアズナスのおにぎりは他のコンビニにはない独自色が出ていて好きでした。
そして京阪がアンスリーをもより市に変換という方針になったと思ったら…。
南海がさっさとアンスリーを止めてセブンイレブンになりました。

その結果、京阪のアンスリーが最後まで残りました。
そして、最後の店舗にあたる京橋駅に行きました。
京橋駅には複数のアンスリーの店舗があって、もより市に変換した店舗のおにぎりは他のコンビニとおなじ所のおにぎりでした。

独自色が無いとそこを選ぶ理由はなく、近くにあるからという理由になるので行きたくなるきっかけになりません。
京橋に着いて京都方面行のホームにアンスリーに行っておにぎりを購入したら…
アンスリーのラベルが無い上に製造メーカーも他社の物に変わっていました。

ただ、思わぬ誤算がありました。
アンスリーでフランクフルト(1本140円)が売っていました。

駅の売店がアンスリーになる前からフランクフルトを売っていて京橋でも何回かは購入してましたが淀屋橋で購入する方が多かった気がします。
「京橋名物」のPOPがあったので、もより市に変換してもこれだけはあるだろうと安心しながらもフランクフルトを購入。
最後にアンスリーのラベルを見たかったのに見れなかったので店舗の写真を収めました。
淀屋橋や出町柳から京阪特急に乗った時によくアンスリーでおにぎりとお茶を買いこんでいた記憶が甦ってきました。
南海と阪神とは違い、独自色はアンスリーを受け継いだと言える京阪。
もより市になっても特色を活かしてほしいです。
 
2024.3.9ひろしまリバークルーズ
テーマ:Cブログ
ひろしまリバークルーズの船内から撮った原爆ドーム。川からの眺めるのも一味違ってよかったです。
来る3月16日はJRのダイヤ改正があります。
前々回のこのページで広島方面に行く時に不具合が生じると書きました。
3月は青春18きっぷのシーズンなのでこの時期18きっぷを使っています。
今度のダイヤ改正で大阪からだと広島の到着時間が1時間遅くなります。
なので広島に到着する時刻が遅くなる前に行っておきたかったのです。
とは言うもののダイヤ改正後も広島には行くのですが。

ダイヤ改正前に行っておきたい所はあるのでAブログで採り上げたJR下祗園駅には行きました。
そして、今回のタイトルである、ひろしまリバークルーズに乗船するためです。
今年の2月15日に御船印を始めたというニュースを聞いたから。
今回はこの2つがメインにしようと思いました。
それ以上を望むには広島は遠すぎます。

何しろ、広島の滞在時間は約6時間。
しかも、どちらも広島駅からそれなりに離れています。
2回に分けて行った方が新幹線に乗るより安くつきます。

広島駅から広電電車に乗って、乗船場所である元安橋桟橋の最寄りの電停である原爆ドーム前まで行くことに。
PASPYを持っているのでPASPYで払うのですが…
このPASPYはあと1年で使い物にならなくなります。

特に迷うことなく元安橋桟橋まで着くと、乗船券を購入しました。
そうすると… 「宮島には行きませんが大丈夫でしょうか?」と尋ねられました。

同じ場所からひろしま世界遺産航路という宮島に行く船が出ていました。
そちらの方がメジャーなのでしょう。
誤乗防止の為に訊かないといけないのは悲しいけれど、世界遺産航路は現在御船印を扱っていないので見向きもしません。
宮島に行くなら18きっぷで宮島に行けるから。

乗船料の1,500円と御船印500円を払い乗船する。
悲しいくらいガラガラでした。

発着場所が場所なだけにすぐに原爆ドームが見えました。
今まで陸地からしか見たことが無かったので、新鮮でした。
また、私の知らない広島の姿を見られて良かったのですが…
Cブログで採り上げるのは見送りました。

乗り場までに階段があり、船にも車いすの乗船スペースもアクセスもないので難しいと判断しました。
さらに多くの人が関心のある見どころは原爆ドームしかないのでこの航路でなくてもいいこと。
遊覧時間25分なので費用対効果が薄いこと。
大阪港の遊覧船であるサンタマリアが45分1,800円(2024年4月1日値上げ後の料金)と比べると割高です。

個人的には新しい広島が見られてよかったけれど、今年できた建物に関心のある観光客はいないかと。
船員の広島愛は伝わったのですが…
たまにはボツになったブログネタをここで発表するのもいいかなと思った出来事でした。
 
2024.3.2リベンジ2024
テーマ:Aブログ、Cブログ
太宰府天満宮。撮影日は本殿の建て替え工事中の為、仮殿でお参りです。
2024年2月25日。
この日の昼過ぎの新幹線で熊本に行くつもりでいました。
次の日休むことにしていたので昼過ぎまで仕事をしようとしていましたが…。
愛社精神など欠片もないことに今更ながら気が付いて朝から新幹線に乗ることに決めました。
幸い、いつでも変更できるチケットでしたので変更そのものは問題ありませんが…。
世間様は3連休なので変更する新幹線のチケットが取れません。

無駄に新大阪駅で時間をつぶすことになりました。
30分ぐらいは無駄に過ごすことになりましたが朝食を食べて新幹線の中で食べるおやつを物色して時間をつぶしました。
博多で途中下車をして、どこに行こうかと思ったら行ったこともない太宰府天満宮に行くことにしました。
ただその前に…
博多区にある櫛田神社に行って御朱印を授与しに行きました。

。 博多駅から七隈線で隣の駅ですが地元ではないので迷ったら困るので地下鉄で行くことに。
無事に櫛田神社でお参りをして天神まで行き、西鉄電車に乗りました。
ろくに西鉄電車に乗ってないので軽快に走る電車に驚きました。
大宰府に着いた時に人の多さに驚き、その理由が分かりました。
そう、2月25日だったから。

忘れていました。
天神様の縁日だということを。

私は普通の日曜日だと思っていたのが、三が日の次ぐらいに天神さんが混むことに。
西鉄電車も大晦日の終夜運転をするわけです。

何事もなくお参りが終わると博多に戻るのですが、本来乗る九州新幹線よりも2時間前のつばめに乗るので変更しました。
こういう時変更のできるきっぷで良かったと思います。
本来なら熊本駅からバスに乗る予定でしたが時間があったので熊本の中心地まで市電に乗り、桜町バスターミナルから乗車しました。
以前、ここで降りる高速バスが遅れたのでその後のスケジュールが大幅に狂った出来事があります。
さらに、大幅に狂ったスケジュールの中、撮った写真のデータが破壊されて使い物にならなくなった出来事があります。
今回の旅行はそんなリベンジ旅行でもあります。
ただ、当時は乗船する船会社の御船印が無かったのでいつか再訪することになっていたと思うとあの時のデータ破壊は100%悪くはなかったと思うようにいなりました。

今回4つの船に乗るので1日でそれらの船に乗るには朝早い時間に天草市は鬼池港に行く必要があったので、せめて天草市の中心部まで行く必要があり、バスで天草市に行き、宿泊することに。
あさイチのバスに乗って鬼池港に着くと最初の乗船。
南島原市の口之津港に着くとバスで島原港へ。
島原港から大牟田市の三池港まで高速船に乗船。
この高速船はバリアフリー船でなかったため、Aブログに登場することはありませんでした。
三池港から大牟田駅までバスに乗り、大牟田駅から熊本県にある長洲港までJR、長洲港まではタクシーに乗車。
長洲港から雲仙市の多比良港までフェリー、多比良港から昼食を食べに途中寄りながら島鉄多比良駅まで歩き、島鉄で島原港まで行く。
島原港から熊本港までフェリーに乗り、熊本駅までは送迎車に乗ると言った船づくし。
船にも乗りましたが、島原鉄道も鉄道、バス、フェリーと島原鉄道にも課金をしたことになります。

ドタバタした旅でしたが、収穫の多かった旅でした。
そうそう。今回はデータが破壊されることもなく、バックアップもしっかりとれてます。

 
2024.2.25ダイヤ改正2024
テーマ:西九条舞の日常
JTB時刻表2024年3月号。個人的に老舗の時刻表が好きなのでJTB派です。
来る3月16日はJRのダイヤ改正があります。
言うまでもなく、今回の改正で最も大きな変化は北陸新幹線金沢ー敦賀間の開業に伴うとこでしょう。
並行在来線に該当する区間は第3セクターに移管されます。
従って、この区間は基本的に青春18きっぷが使えなくなります。
この日が来ることが前提としてあったのでここ数年間、北陸方面に行っていたといっても過言ではありません。
まだまだ公開どころか行けてない駅が多くあるのですが。

大きなダイヤ改正は毎年3月の中旬ですのでダイヤ改正号にあたる月は購入します。
これによってこれから1年間の行動が変わります。
特に18きっぷを使うにあたって普通列車なのでダイヤ改正号で初めて分かることが多いのです。
今まで乗り継げた列車が乗り継げなかったり、その逆もあったりします。
乗り継げなくなって余分な出費が必要になることもあります。

。 その結果が出るのがダイヤ改正号の時刻表にあります。
結果が気になるのはある意味、受験生のようです。
ただ、北陸方面の第3セクターの時刻表は既に発表されているのであとは気軽に使えるきっぷが発売されるかどうかにかかってきます。

時刻表を見ました。
結果は…
広島と津山方面に行く時に不具合が生じました。

そして、良くなった点は…
北陸方面からの復路のみ若干良くなった程度です。

とは言え、北陸方面はこれからJRでなくなるので企画乗車券如何では北陸から足が遠のきそうです。
 
2024.2.17あゝ勘違い
テーマ:此花区
よく利用する西九条駅。
USJが開業して、阪神なんば線が開業してから、JRと阪神との乗り換えで外国人の乗客が増えたと思います。
もちろん、USJからなんばに行く客が多いように思います。
JR難波って詐欺みたいな駅名だし。

私がなんばでUSJに行きたいと言われても阪神で西九条まで行ってJRに乗りかえるように案内します。
で、西九条駅でまごつく外国人で多いのが阪神西九条でUSJに行く切符を買おうとしている姿、反対にJR西九条駅でなんばまでの切符を買おうとしている姿です。
そんな中、一人の外国人が阪神西九条駅の自動券売機でまごついていっる姿を見つけました。
ただ、2人組の日本人の女子高校生らしき人がその外国人にきっぷの買い方を教えているようでしたがうまく伝わらなかったようなので助け舟を出しました。
その女子高校生らしき2人がUSJまでのきっぷを買いたいそうだと伝えてくれました。
USJに行くのなら階段を下りた方の駅(=JR西九条駅)で買うように言ったら… 女子高校生らしき2人組の方が間違っていてJRの方に下りていきました。

外国人の方はなんばに行きたいというのできっぷ売り場は間違っていなく、買い方に迷っているだけでした。
きっぷを無事購入できるとなんば方面行の乗り場を教えて私は三宮に行きました。
西九条から三宮に行くのも快速急行1本で行けるので意外と便利です。西九条駅って。
 
2024.2.10時間遅れの恵方巻
テーマ:西九条舞のグルメ
某食品スーパーで購入した恵方巻。半額シールが貼ってあったのでカバーを取っています。
2024年2月3日。
用事で帰宅時間が遅くなったけれど某食品スーパーに寄りました。
恵方巻を購入するためです。
我が家では比較的早いうちから恵方巻を食べていて、物心ついた時には恵方巻を食べていました。
歳がばれるので何年前とは言えませんが。
ただ昔から恵方巻とは呼んでいたわけではなく「太巻きのまるかぶり」とか言っていたような気がします。
ただ恵方に向いて食べること、太巻きを切らずにそのまま食べていたことは変わりません。
変わったといえば節分にイワシを食べることは無くなりました。
姪も成人したので豆まきをすることは無くなりましたが恵方巻は気軽に食べられるのでこれからも販売されるのでしょう。
昔はオーソドックスな太巻でしたが、今ではいろんなスタイルな恵方巻が並んでいます。
私はネギトロの恵方巻を購入しました。
夜遅かったこともあり、半額セールでした。

太巻を切らないのは幸せが切れるから縁起が悪いからですが…
半額セールで購入した恵方巻は幸せも半分になるのでしょうか?

恵方巻の発祥は此花区からだということで恵方巻に対して愛着があります。
なので本来なら此花区の寿司屋さんで購入するのがいいのですが今回は夜遅くまで開いている食品スーパーで購入しました。
来年の2月3日は月曜なので買いに行けそうもありません。

来年の話をしたら鬼が笑うといいますが…
今年が始まって1ヶ月ちょっとしか経ってないのに来年の話をしたら鬼が笑い転げることでしょう。

 
2024.2.3京都市長選挙
テーマ:西九条舞の外出
久しぶりに京都に行ってきました。
京都地下鉄・嵐電1dayチケットを使っていた時に、来る2月4日投票の京都市長選挙候補者の縁雑がありました。
性格の悪い私は自分が投票しない選挙区で候補者に手を振ります。

私は京都市民ではないのでこの選挙、当然のことながら投票権を持っていません。
この候補者の応援員に頑張ってくださいと言ったり、期待することを述べたりしますが…
当然、この候補者に投票することはありません。

流石に当選者の選挙事務所に行って万歳三唱はしませんが、新聞で当選者の確認はします。
自分のところの選挙区では角が立つのでどの候補者にも塩対応しているのですが、多分変だと思われています。
 
2024.1.27クリームパン温めますか?
テーマ:西九条舞のグルメ
ローソンで購入したクリームパンとホットミルク。寒い日の私のおやつ。
ある日、クリームパンを温めたら中のクリームが溶けて美味しいのではないかと思いました。
そうなったら実行あるのみです。
しかし言うまでもなくクリームパンを購入しないといけません。
手っ取り早くローソンでクリームパンを購入してその場で電子レンジで温めたらその場で食べられると思った私はローソンへGO。
ローソンの店舗ってセルフで電子レンジが使えるところが多い。
そういう店舗だとお店の人に温めてもらえない欠点もあるのですが。
とにかくお店の特徴を把握したうえで利用することにしています。
クリームパンは意外と美味しくいただけました。
特に寒い日にはもってこいです。
私は1500wで15秒で温めています。
家庭用では1500wなんてできないので業務用ならではです。
あくまでも私の場合であって感想は個人差があります。

ただ、大きな欠点があります。
溶けたクリームで手が汚れる点とクリームそのものが熱いので食べるときに気を付ける必要があること。

なのでウエットティッシュがあるかすぐに手が洗える環境が絶対条件になります。
さて、冬場にホットミルクを飲むマイブームは続いています。
ホットミルクがコンビニで購入できるのはローソンだけなので両方を購入。。
冬場の私のおやつになりそうです。

家でこれをしてもいいのですが、1個だけ購入というわけにもいかずかえって高くつくのでやめています。
パン代を出してもらえるわけでもないし。

今週は特に寒い日が続いたので重宝しました。
 
2024.1.20消防設備点検
テーマ:西九条舞のお仕事
年に1回消防設備の点検があります。
消防設備点検の立ち合いをすることが多いです。
点検の会社に予約をするのですが先方も零細企業なので担当者が電話に出ることはまずなく受付に用件を伝えて折り返しを待つのですが…
その日に折り返しの電話が来ることがまずない。
後日、連絡が来るのですがそういう時に限って電話を掛けた私がいません。
うちも零細なので私自身外出しているから。

幸い、用件は点検日時を聞くだけなので誰でも聞けるのですが…
よりによって都合の悪い日に指定してきた。

私は日時を変えさせるように言ったが全く聞く耳持たない。
底辺職員の辛いところです。

消防設備点検当日、思ったよりも早く業者さんが来たので驚きました。
都合が悪い理由は言えないけど嫌な予感は的中しました。

この時点で会社に対して苛立ちを覚えました。
業者さんには全く関係がないので業者さんには終始笑顔でしたが。

消防設備と言っても機械類だけでなく消火器も点検の対象です。
我が社の消火器の使用期限は来年末です。
もちろん、使用期限切れの消火器は買い替えるしかありません。

さらにゴミ収集の対象外なので特定の業者に処分してもらわないといけません。
それならと使用期限ギリギリに消火器を実際に使ってもいいのか尋ねてみました。

結論から言えば消火器の粉は細かい粒子なので掃除機を使うと詰まって故障するので箒で掃いて捨てることになるらしい。
消火器の粉を肥料代わりに使ってもいいらしい。

こういうことは知らなかったことなので知識欲求が満たされます。
この点検以外は何の変哲もない日常でした。
 
2024.1.13十日戎2024
テーマ:西九条舞の生活
今宮戎神社。提灯に書かれた企業が違っているので、写真を使いまわししていないのが分かってくれるはず。
コロナのせいで行くのを控えていた十日戎。
今回は平日ですが久しぶりに行くことにしました。
とは言っても残り福にあたる1月11日。
この日を逃すと十日戎に行けないので少し緊張しました。
環状線に乗って新今宮へ。
今宮戎神社の最寄り駅は南海今宮戎駅ですが、新今宮駅からでも歩けるので南海に乗らずに歩きました。
180円が惜しいから。
昨年末に今宮戎駅に行った時にはホームの写真が必要なので新今宮から歩いていける距離でも電車に乗りましたが今回はそんな必要もないので歩きます。
相変わらず混雑しています。
地方に住んいる方は分かってもらいにくいですが、混雑した神社だと歩行者ですら一方通行なのです。
今宮戎神社だと南側にある正門と東門は入場専用で参拝後は北に向かって進みそれ以外の門から退出します。
なので南側から入って北側から出ても問題ないように新今宮IN、なんばOUTというルートを考えています。
なので帰りはなんばから電車に乗ります
なんばだと食事も困らないし。

私は的屋に嫌われるくらいこの手の出店で物を買わない。
割高街道まっしぐらだから。

それでも姪と一緒の時は良く購入していました。
子供の頃、物を買ってもらえなかったのでひもじい思いをさせたくなかったから。
だから、綿菓子もためらわず購入してました。
あれって、綿菓子本体より、キャラクター柄の袋の方が原価が高いのです。

商売繁盛の神様だから…
宝くじに当たりますようにとお願いしました。

勤め人なので商売は経営者に任せてます。
半ば諦めてますが…。

久しぶりにおみくじを引くことにしました。
おみくじも方法が変わっていました。
一番から五番まで好きな数字を言って紙を貰う方法に変わっていました。

末吉でした。
凶が出ないだけマシかと思い、銅鑼を叩こうと思っていたら…
銅鑼を叩けなくしてありました。

コロナ対策なのでしょう。ならばさっさと神社を後にしました。
なんばまでの道のりも混雑していてなんばに到着したのは22時を回っていました。
遅い夕食を食べて家に帰りました。
 
2024.1.6終夜運転からの初詣
テーマ:西九条舞の生活
西九条神社。
2023年12月31日。
朝から18きっぷで広島に向かいました。
この日は午前3時までJRは延長運転を行っているので西明石に終電までに着いていたら延長運転の恩恵を受けるので西に向かいました。
18きっぷなので新幹線は乗れないので広島駅に到着したのは正午過ぎ。
食事をしてアクセス各駅停車で使う写真を撮っていたらあたりが暗くなるのでお開きにしました。
冬場は活動時間が短くなりますが休みを増やせられない以上は仕方がありません。
電車の中で食べるものを購入して(陽)横川駅から電車に乗りました。
この電車こそ西明石に当日中に着く最終電車になります。
しかし、この後悲劇が起きます。
広島駅到着直前に電車が急停止しました。
広島駅構内で線路に立ち入った人間がいたため緊急停止ボタンが押されたようです。
広島駅に到着した時には予定よりも15分以上遅れてしまいました。
この遅れのままだと次の電車に間に合いません。
最悪、新幹線に乗って普通電車に追い付くことを覚悟しました。
幸い、乗り継ぐ電車は待っていてくれました。
何とか西明石に到着しようとすると…
西明石駅でも緊急停止ボタンが押されて電車が停まりました。

しかし、ここから延長運転が始まったので電車に乗れないことはありません。
もっとも京都方面行の電車も到着が遅れたので電車には間に合いました。

西九条で降りて西九条神社に行って初詣です。
神社に近づくと焚火のにおいがします。
暖をとるためにドラム缶に薪を入れて燃やしているのは毎度のことです。
今回もお守りを授与してもらいました。
2年連続で半年足らずでお守りの紐が切れてどこかに行ってしまったので色を朱色から白に変更しました。

週に1回しか遣わない鞄ですなのに…
おみくじは引きませんでした。

そう言えば昨年、こんぴらさんに行って以来、おみくじを引いていません。
御朱印は授与してもらっているのですが。

西九条神社に御朱印はないのでいただいていません。
今年も変わらずに活動しようと思います。
次回は十日戎かな。

大阪人ですので。
2024.1.12024・新年の挨拶
テーマ:新年のあいさつ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このホームページができて22回目の正月でございます。
昨年の目標はアクセス各駅停車の更新を行うということでした。
確かに、今までよりも更新が多かったですが、まだまだ少ないというイメージです。
今年の目標を以下のとおりにしました。
@アクセス各駅停車の写真の整理
昨年、新規公開した分はカメラアイコンを地図に貼り、扇形をクリックすることで写真が別ウインドゥに表示するようにしましたが、3年前以前に公開したものは変更していません。
新規公開分もあるので順次変更という形をとっていきたいと思います。

A現ブログ写真の充実。

B今回ブレッドクラム(このページの場合、HOME>Weekly West Nine>2024.1-3の部分)を完成。

C音声付きのHPへの取り組み

長年の目標にしていた視覚障害者向けの情報をどのように公開するのか迷っていましたが、アクセス各駅停車のページに音声でバリアフリー情報を出そうと決めました。
テキストの録音を音読さんによる機械音声になりますが、それを使って作成した音声データをボタンで再生・一時停止する方法をとろうと思います。
ただ今まで音声の公開をしなかったので音声公開に当たっての勉強をしようと思います。


どこまでできるか分かりませんが充実したページにしていきたいと思います。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。



Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

Copyright ©2002-2024 Nishikujo Mai All Rights Reserved