2011.1-3

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2011.1-3

2011.1-3

2011.3.27 想像を絶する品切れ

関東の某市に住んでいる知人から珍しく電話がありました。
「電池がないから、購入してくれる?」
東電エリアでないから電池はあるだろうと何も考えずに「ハイ」との返事。
しかし、現実は大阪でも品切れでした。
我が家も電池の買いだめなどしていなかったので電気屋さんに行かなければ電池はありません。
大阪でも購入できなかった電池をどこなら購入できるか考えました。
取材で行った場所なら売っているかもしれない。
しかし、取材先の広島もありませんでした。
台風が接近したときに単1電池がないのは分からないでもないですが、地震から1週間以上も経っているのに電池が品切れのままというのが改めてこの災害の大きさを気づかせてくれました。

今週の一曲♪
ナオト・インティライミ"今のキミを忘れない"

2011.3.13 大震災忘れるべからず

2011年3月11日。
東北地方で大震災が起こりました。
実を言うと私が震災の報道を見るのが随分経ってからのことでした。
震災の映像を見ると信じられないことが起こっていました。
16年前に阪神・淡路大震災が起こったけれどあれと同じくらいショッキングでした。
昨年、仙台に旅行で行っていることが余計にショッキングなのだと思います。
私が昨年利用した仙台空港が無残な姿になりました。
ブログで採りあげた記事を地元の人が見ていたかもしれない。
旅行のときに通った街が津波で甚大な被害を受けたかもしれないと思うとショックは隠せません。
ただ、被災している方に気を遣って旅行などを自粛するつもりはありません。
阪神・淡路大震災のときもそうでしたが、自粛ムードが復興の妨げになると考えています。
義援金も大事ですが、できるだけ被災地周辺で作られたものを消費することで経済的に立て直さなければいつまでたっても復興できません。
ここで足の引っ張り合いをしてはいけません。
被災地から離れた私が出来ることを実践したいと思います。

今週の一曲♪
アラジン"陽は、また昇る"

2011.2.20 伊賀上野城下町のおひなさん

2月5日から3月3日まで伊賀上野の街中で「伊賀上野城下町のおひなさん」というイベントがあります。
個人や企業が所有している雛人形を一般の方に公開するものです。
姪と一緒に行くことにしました。
大阪線の電車なので始発の上本町から乗ることにしました。
伊賀神戸で伊賀鉄道に乗り換えて上野市駅へ。
結構時間がかかったのですが、あまり文句は言わなかったのがわが姪ながらえらいと思いました。
妹が姪と同じ歳頃なら、布施あたりで「まだ着かないの?」と聞いてきたことでしょう。
数百年前の雛人形という重要文化財級のものまで飾られていたのは驚きでした。
ただ、姪にはなかなか理解できなかったようで、「かわいい」「すごい」ぐらいの感想があってもとは思っていましたが、意外にも反応は悪かったです。

伊賀上野まで来て雛人形の反応が悪かったので、忍者屋敷に連れて行きました。
こちらも資料が多いのですが、からくりがある屋敷や忍術ショーには反応が良く、満足して帰りました。
帰ってから、「雛人形の写真は?」と聞かれて困りました。
「撮るのを忘れた」と正直に言うしかありませんでした。
カメラは持っていたのです。
写真を撮ってはいけないオーラが漂っていたのです。
ぼろくそに言われて伊賀行きが終わりました。

2011.1.16 水中ウォーキング

昨年の暮れあたりからずっと思っていました。
かなり運動不足ではないかと。
以前にもここで書きましたが、「運動って何ですか?」というくらい運動が苦手な私。
さすがの私もちょっと運動をしないといけないのではないかと危機感を感じました。
とは言うものの、ランニングは絶対に長続きしないと分かっています。
無理をせずに運動を続けるにはと考えた結果、水中ウォーキングをすることにしました。
折角、プールに行くわけですから、本当は泳ぐのがいいのかもしれませんが、一旦泳ぐと、泳ぎきったらなんだかんだで休憩をとるので、歩く代わりに時間が来るまで絶対に休憩をしないと決めました。
とりあえず初回は1時間強、水中ウォーキングをしました。
プールから上がったときは体がものすごく重く、食事もあまり食べませんでした。
一旦、決めたことなので週に1回は必ず行くことと一旦プールに入ったら休憩なしでしっかりウォーキングするとこの2点はきっちりしたいと思います。

今週の一曲♪
JYONGRI"Winter Love Story"

2011.1.3 サイコロ

昨日は初詣に行きました。
我が家では元旦に墓参りをするのですが、その後初詣に行くわけではないので、姪の正月は退屈気味です。
そんな姪を初詣に連れて行くことにしました。
姪は初詣そのものよりも初詣に行ったら並んでいる出店の方が好きなのですが…
そうは言っても、折角の初詣なのでサイコロで行き先を選ぶことにしました。

1が出たら春日大社
2が出たら北野天満宮
3が出たら住吉大社
4が出たら近江神宮
5が出たら生田神社
6が出たら石清水八幡宮

一応、どの神社に行っても姪の好きな出店はあります。
ただ、1が出ると姪が嫌いな奈良公園を通らなければいけません。
,一度も行ったことがないけれど、奈良公園の鹿が嫌いだから。
で、姪が出した目は…
2の北野天満宮でした。
普通なら京都に着いたら市バスに乗って北野天満宮に行くのですが、大混雑するのは分かっているので、遠回りでも電車にしようと思い、四条大宮から嵐電に乗って北野白梅町から歩くことにしました。
北野天満宮は混んでいます。
それでもはぐれることもなくお参りを済ませ、お守りを買うことに。
学問の神様なので学業のお守りは当然の事ながら購入。
そして何故か交通安全のお守りを購入。
神様も多角経営の時代ですから、交通安全のお守りは売っています。
出店で綿菓子とどんぐり飴を買ってあげると、することもなくなったので、京都タワーに連れて行くことにしました。
今出川駅まで歩いていき、地下鉄で京都駅へ。
私自身も京都タワーに上るのは随分久しぶりのことです。

バリアフリー化されていたことには驚きました。
それ以上に展望料金が高かったのが驚きましたが。
京都市内を眺めてからJRに乗って自宅に帰りました。
自宅に帰り、京都タワーで購入したマスコットキャラの「たわわちゃん」が姪を除いては不評でした。

2011.1.1 2011・新年の挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このホームページができて9度目の正月でございます。
昨年の目標は以下のとおりでした。
@新サーバーへの移行に伴い、アクセス各駅停車をマイナーチェンジをする。
ATraveler's Note 01はまだ未公開である、札幌旅行編Part1・2、韓国旅行編Part1、フィンランド旅行編Part1、香港旅行編Part2をできる限り早く公開すること。
Bi-mode版の充実。
C視覚障害者向けの「アクセス各駅停車」の公開に向けて準備をする。

@はまったく、できませんでした。現在、急ピッチで新サーバへ移行中です。
ABは全然公開していませんのでただの嘘つきになってしまいました。
Cは予告通り、準備をしていまして、取材時に視覚障害者の方に使えそうな情報も調べております。

しかし、これではHPを運営しているものとしては問題ありです。

ただ、昨年はパソコンが壊れるという事情もありました。
今年の目標を以下のとおりにしました。
@まだ修理できていないパソコンを修理する。
Bi-mode版の充実。

とりあえず、パソコンがないと話にならないので、取材をセーブして修理代金およびパソコン購入日に当てたいと考えています。
パソコンが使えない状態でも出来ることを実践したいと思います。

そこで、今年は「今週の一曲♪」というのを加えることにしました。
最近のヒット曲から私の好きな古い曲まで載せたいと思います。。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

Copyright ©2002-2024 Nishikujo Mai All Rights Reserved